アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
姫路北高校演劇部
ブログ紹介
zoom RSS

時間の流れは早いものですな。。

2016/11/14 00:03




どうも、2年音響の井口です。
支部大会が終わってまだそんなに日は経ってないんですが、現在、県大会に向けて練習、話し合いの日々です。

県大会の舞台になるあすかホールにも以前打ち合わせで行ったんですけど、文化センターよりも圧倒的に広いんです。舞台の奥行も左右も広くて、客席も広くて、、とにかく広いんですよ。その時初めて会場を見たのでまあ、急に緊張してしまって吐きそうになってしまいましたよ(_ _)

広い分、演技も大きくしないといけない、声ももっと大きくしないといけない、会場自体は音の響きがいいそうです。なので声が大きくても滑舌が悪かったら何を言ってるか聞き取れない、、そして音響も音量をミスるともぉ、セリフが聞き取れなくなる訳ですよ、、課題は多いです


えーわたくし音響はですね、ただ今何をやってるかって言いますと、
部活中はしっかりキャストを見るっていうことと、あと主に家とかでですね台本開いて、流す曲をしっかり聞きながら、ひたすらイメージトレーニングしている日々です。それだけかい!って思うかもしれませんが、結構大事なことなんですよ。実際に先輩からアドバイスもいただいたので、、
まあ、音響に限った話ではないと思うんですけど、イメージトレーニングはほんとに大事だと思います。

今回、県大会に行かせてもらえるっていうのはほんとに素晴らしく嬉しいことだし、貴重な体験もさせてもらえるということです。個人個人もほんとにいい経験になると思います。そう思いながらも、やっぱり今の現状に満足せずにひとりひとりやれることは最後までやってから県大会に挑めたらいいなぁと思います!

まぁ、強気な姿勢で挑むことも大事ですが、何よりまずは体調を万全にしてからです!
ちょっと体調を崩してしまった私は人のことをあまり言えないんですけど(^_^;

とにかく!みなさんも体調だけにはほんとに気をつけてください。
県大会まで残りわずかですが、みんなと一緒に頑張っていきたいと思います!!

ちょーと語り過ぎてしまったかな?
(ま、いっか)
以上、井口でしたー
おやすみなさい。σω-。)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/11/12 21:54
画像


お疲れ様でした\( °° )/
二年裏方の石川です。

無事に怪我なく支部大会が終わりました。
今はかなり急ぎ足で県大会の打ち合わせ・練習が行われているのですが、部員の体調が決して良いとは言えないのですが^^;
皆さんも、風邪などにはお気を付けてです。
そして先日、県大会の行われる太子町のあすかホールへ行ってきたのですが、想像を上回るステージの大きさ・広さに驚きました(°°)

…本番、この舞台に(数秒単位ですが)立つと思うとお腹が痛いです。
どうかこの不安が無くなる位に入念に変更点を確認・練習する所存ですm( _ _)m

それではここら辺で失礼いたします。おやすみなさい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姫北アフターディズ

2016/11/09 12:21
画像


大分肌寒くなってきました。皆さんは如何お過ごしですか?風邪引いてませんか?

演劇部3年生 西村です。

さて西藩支部大会が終了しました。

僕達の出番は初日のトップバッターでした。凄く緊張しましたが、何とかやりきる事が出来たと思います。

今回の大会は司会も生徒達でするのですが、僕は最終日に香寺さんの一年生の方とワイワイ楽しくさせて貰ったり、トップバッターと言う事で、全ての観劇をする事も出来て、大変楽しかった。

一日目、講評を頂いたのですが、台本に対しての駄目出しを貰ったのですが、今回の姫北アフターディズは台本的な技術やテクニックの話ではなく、僕達のありのままを表現した台本なんで、よく言えば分かりやすいのですが、悪く言えば台本に厚みが足りないのです。他校さんの創作や既成の台本の完成度を感じる度に気が気がない不安感で堪らなくなったの
です。

大会を楽しみつつも、結果発表が近づくにつれ、緊張しはじめたのです。

ここまで、色んな人の力を借りてきた。
おごがましいが県大会に行きたい。

そんな風に思うと、凄く凄く緊張しました。

結果は優秀賞です。そう優秀賞です?
耳を疑いました!優秀賞です。


県大会にいけます!こんなに嬉しい事はない!

ここまで、来るのに色んな人の思いがありましたが、特に二人捧げたい人がいます。

2年前の部長。大西さん!去年の部長。村山君!

やったよ、二人が紡いだ糸が実を結びました。今の4年生を県大会につれていけます!凄く嬉しいです?

本当に皆さん!ありがとうございます。嬉しさを噛み締めながら、そして西藩支部の代表になった誇りを胸に県大会戦います!

明日は効果打ち合わせ!頑張ります!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


姫北アフターディズ

2016/11/09 00:26
画像


大分肌寒くなってきました。皆さんは如何お過ごしですか?風邪引いてませんか?

演劇部3年生 西村です。

さて西藩支部大会が終了しました。

僕達の出番は初日のトップバッターでした。凄く緊張しましたが、何とかやりきる事が出来たと思います。

今回の大会は司会も生徒達でするのですが、僕は最終日に香寺さんの一年生の方とワイワイ楽しくさせて貰ったり、トップバッターと言う事で、全ての観劇をする事も出来て、大変楽しかった。

一日目、講評を頂いたのですが、台本に対しての駄目出しを貰ったのですが、今回の姫北アフターディズは台本的な技術やテクニックの話ではなく、僕達のありのままを表現した台本なんで、よく言えば分かりやすいのですが、悪く言えば台本に厚みが足りないのです。他校さんの創作や既成の台本の完成度を感じる度に気が気がない不安感で堪らなくなったの
です。

大会を楽しみつつも、結果発表が近づくにつれ、緊張しはじめたのです。

ここまで、色んな人の力を借りてきた。
おごがましいが県大会に行きたい。

そんな風に思うと、凄く凄く緊張しました。

結果は優秀賞です。そう優秀賞です?
耳を疑いました!優秀賞です。


県大会にいけます!こんなに嬉しい事はない!

ここまで、来るのに色んな人の思いがありましたが、特に二人捧げたい人がいます。

2年前の部長。大西さん!去年の部長。村山君!

やったよ、二人が紡いだ糸が実を結びました。今の4年生を県大会につれていけます!凄く嬉しいです?

本当に皆さん!ありがとうございます。嬉しさを噛み締めながら、そして西藩支部の代表になった誇りを胸に県大会戦います!

明日は効果打ち合わせ!頑張ります!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/11/01 23:28


どうも岩本です。

本格的に寒くなってきましたね。皆さん体調は崩してませんか?お体に気をつけて。

さて、大会まで後二日となりました。練習も短い時間ではありますが、頑張っております。

大会では、自分達が持っているすべてのちからをぶつけていきたいと思います。

では
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月!大会まで残りわずか。。

2016/11/01 01:09




お久しぶりですー、2年の井口です。
気づけば11月になってしまっていよいよ大会まで残りわずかとなりました。
ここ最近は季節の変わり目ですか、寒くなってきましたね。体調を崩しやすい時期ではあるので体調管理には充分に注意したいなと思うんですけども。

2回目の打ち合わせ会も終わり、残りの時間やれることは限られてきてはいるんですけど、ひとりひとりが意識と自覚を持って悔いなく本番で100%の力を出せるようにみんな頑張ってます。

みんなの頑張ってる姿を見ているとわたしも負けてらんないなぁーというか、わたしも頑張らな!って気持ちになります。

今回、大会で音響をいじるのは実を言うと初めてで、まぁ春フェスの時に経験は一応しているんですけど、、
なかなか、大会っていう緊張もあるのは確かで...(_ _)
もちろん、私だけじゃないです!

まぁまぁ、とにかく!
最後の最後までやれることはやろう!後悔はしないように楽しみながらやれたらいいなぁ〜っていう意気込みです!

みんなで頑張っていきます!!
以上、井口でした〜
それでは、おやすみなさい(⊃ωー`)zz
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/10/30 23:38
ログ
久しぶりです!二年生の松橋です一般公演も終わり次は大会に向け頑張っております!
今日は仕込みとばらしの練習をしました!人数がそろわないなか意外と早く出来たのでよかっです〓〓大会も近いのでみんなで団結して頑張ります\(^O^)/
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/10/30 23:18

久しぶりです!二年生の松橋です一般公演も終わり次は大会に向け頑張っております!
今日は仕込みとばらしの練習をしました!人数がそろわないなか意外と早く出来たのでよかっです〓〓大会も近いのでみんなで団結して頑張ります\(^O^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一般公演終了。

2016/10/25 13:21

こんにちは。演劇部3年 西村です。

一昨の23日に花の北市民広場で行われた、姫路北高演劇部第13回公演[姫北アフターディズ]にご来場くださった皆さま。本当にありがとうございました。

公演は舞台誰も怪我する事ないし、事故もなく無事終了しました。
次の日が支部大会の効果打ち合わせ回とあって、公演が終わり学校に戻り、一般公演で実際やってみて、変更した部分もたくさんあったので、打ち合わせの準備をしました。大変ですが、先輩方、先生方が13回も紡いできた一般公演のお陰で照明や色んな効果の面で試す事が出来るので本当にありがたいです。次の日も朝から準備で時間をかけて、打ち合わせ。
そして学校、昨日の部活は反省会に感激袋に書いてあるアンケートを読みました。

たくさんの激励に叱咤!ありがたい本当にありがたいです。
ですが色んな面で反省点が多く課題も残りました。大会まであと僅かですが、出来る事をギリギリまでやっていきたいと思っています!

今回姫路北高校を舞台にした創作。過去に先輩方が挑戦した[ボクラノユクエ]の真似をしています。真似と言ってしまうと何だか味気ないですが(^o^;)実は始めに北高を舞台にした創作をしたいと言ったのは自分なんですが、もちろんボクラノユクエの存在も知っていて、部室にあるDVD も見ていました。僕は北高の演劇部に25歳で入りました。実は高校に来るまでは社会人劇団とか声優を目指したりとかしていました。人生をやり直そうと入った北高には、演劇部があって凄く上手いと評判も実は聞いていました。演劇はやっぱり好きだったので演劇部に入って、皆と過ごす内に北高生の魅力に凄く刺激をうけました。だから去年から先輩方が挑戦したボクラノユクエを今の僕達でやりたいと思うようになったのです。
確かに真似をしましたが、本当に大きな尊敬と共感を感じて実際動きだす事を決めました。

だけど創作は本当に大変で苦しく、楽な道ではなかったと思います。ですが僕達はこの[姫北アフターディズ]の創作を通して本当にたくさんの事を学びました。

仲間と協力する事。支えてくれる先生方。舞台はひとりでは出来ない。色々な助けがあって成り立つものだと身をもって感じました。


正直自分が感じた事がお客さんに伝わるのか?不安に思う事はたくさんあって、幕が上がるまでは不安が一杯でした。

終わってみれば色んな人が褒めてくださり、もちろん駄目だしもたくさん。頂けるどんな言葉も嬉しくて堪らないのです。

大変で不安になること多かったけど。やって良かった!後は大会!頑張ります!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/10/17 20:14



遅刻です…(´・ω・`)
2年の西川です…(´・ω・`)

今日通しが終わって後6日で一般公演です。
実質練習出来るのは3日くらいなんで本当に時間が無いです。

でも、それでもやれることちゃんとやって頑張ります!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一昨日

2016/10/03 15:08


お久しぶりです
石田です〓
一昨日の部活は充実した部活ができました。
さすがプロは違うなと思わされることばかりです。
追い詰められながらも成長できていることがみにしみてわかりました。
ありがとうございました。
今日は休み明けの部活なので頑張って言われたことを頭においときながら練習頑張ります。
一般公演も近づいてきました。
みなさん応援してくださいね
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/09/30 21:52

どうも姫北演劇部2年の松林です!
今日は裏方の為にダンス(机はこび)の
練習と独り台詞の練習をしました。
ダンスの練習ではもっとできると先輩
たちに言われて頑張ろうと思いました!
10月1日土曜日は道化座さんがきて
指導していただけるので今までの頑張り
を褒めてもらえるように精一杯頑張りたいと思います!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと24日!

2016/09/30 17:08
画像


お久しぶりです、二日連続更新を忘れていた2年の石川です(すみません)

今回の舞台で裏方がエキストラとして出演することになったのですが、毎回シーン練習をする度にキャストの大変さを痛感します^^;
どうにか大会までには仕上げたいなと思います……。

短いですが、ここら辺で失礼します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本番まであと24日

2016/09/30 10:54
画像


すみません、二日連続更新忘れてました2年の石川です。

今回の舞台で裏方組が初めて(少しだけですが)出演することになったのですが、そこの演技でとても苦戦しております……^^;

毎日、演者の大変さを痛感しています。

裏方、演者、両方を完璧にこなせるようになって、失敗しつつもちゃんと出来るよう日々努力しています。
もちろんキャスト、音響、照明の皆も大変ですが頑張っているので、本番まであと24日、全力で頑張って行きます!

それでは失礼いたします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/09/27 00:34


岩本です

久しぶりの投稿になります。
夏休みも終わり、本番も近づいてきました。日々の練習一回一回大切にしていき、本番を迎えたいと思ってます。
応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休み、最後の通し

2016/08/29 14:06



毎日、毎日暑いですよね。もうすぐ新学期が来ます。


テストです、、、新学期始まってすぐテスト、、、そんな憂鬱を吹き飛ばしながら、頑張ってます!3年の西村です。


土曜日は通しでした。お盆休みの前に一回通しをやりましたが、課題だらけで、どうしよう時間がない、、、なんて焦ってましたが、皆が一人一人、作品について考えてくれているので、中々充実した練習が出来ました。


休み前にキャストに宿題を出しました。

この舞台で何を伝えたいか?

自分の役に対して思う事、感じる事はあるか?


皆の前で言って貰った時に、こんなに考えてくれてたのか!と驚き、嬉しかった。

まだまだ、練習しなければいけない所はたくさんありますが、一杯一杯、姫北アフターディズについて、話をしました。


皆との距離がぐっと近くなりました。

仲間ってやっぱり良いですね!


通しはと言うと、確実に良くはなっていますが、自分の課題は山積みで、頑張らないと、、、でも皆の成長が凄くみれました!


嬉かったな!

本番まではあっという間に時間が過ぎる。


後悔しないように頑張ります!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/08/27 15:25




2年生の岡田です。

現在、大会に向けて練習をしている西村さん脚本の姫路北高等学校を題材とした創作台本!「姫北アフターデイズ」では「織田ことみ」という役を演じさせて頂いています。
それぞれ西村さんからみた自分の役を演じるにあたって「自分の役を自分で演じる」というのは初めての経験で難しいところもありますがみんなが一丸となって楽しく演じています!


キャスト、裏方、音響、照明を1から決め、話し合いをし、ぶつかり合いながらもとても素敵な私たちの物語が作られていっています。

個性あり!笑いあり!涙あり!共感あり!
全てが見ものです!

私たちもこれからが楽しみで仕方ないです!

過去も現代もいつまでも変わらない人への思いやりがぎゅっと詰まった作品です。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お盆休み!

2016/08/14 17:24



お疲れ様です!3年の西村です!

大分暑くなってきた今日この頃、部活の方は創作の[姫北アフターディズ]の事を深く考える時間をたくさん取りました。

シーンの練習はそんなにせずに、何を伝えたいか?もっとこうすれば良いとか?

あーでもない、こーでもないと、、、話をして来ました。

そしたらあっという間にお盆休み!
早いなー

着実に前に進んでいます!
休み明けも気合い入れて行きますよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/08/10 21:25


こんにちは、脇田です
7日に通しをやってから、台本についてもっと話し合いが必要ということで今はセリフカットをしています!
本当はセリフ全部大切でカットするの内心もったいないと思ってます、たぶんみんな思ってると思いますが時間が過ぎたのでやむを得なく(^^;;
通しをやってて気づいたことがあって、やっぱりキャストにとって裏方の支えはすごく暖かいなと思いました。
ひとりでやってるんじゃなくみんなのものだと。
ひとりひとり違う役割の責任感があっても姫北の演劇部はひとつです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猛暑の中

2016/08/09 14:39


お久しぶりです!2年の石川です。

部室は常に扇風機を3台?つけているのですが、それでも全然暑いのでキャスト、裏方、照明、音響共々みんな全力で頑張っています(? ??_??)?

7日に通しがあり、昨日はその通しの映像を観ながら、ダメ出しと舞台でのアイディアなどなどを出しあいました。
いやぁ……裏方としてまだまだ反省点すべき点や未熟なところがあるので、大会までの練習期間に克服できたらと思います。
短いですが、それではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

姫路北高校演劇部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる